実は密かに洗って使えるマスクを販売しておりました!
店内のも三密を避けるためにネット販売を中心に密かに販売しておりました。
付け心地と機能性が素晴らしく必ずといっても良い位におかわり注文がありました。
全国のお客様にお酒の販売では頂けないお礼のメールを数多く頂きました。
『本当に困っていたので助かりました!これからもマスク販売頑張って下さい。』
とてもとても嬉しいんですが…これからもマスク販売ってうちは酒屋だからね(笑)
深夜まで続いた独りブラックマスク梱包!
コロナが落ち着いて良い思い出になると嬉しいです♥️
さて本日の入荷第1弾は山梨県のグレイスより『グレイス甲州鳥居平畑プライベートリザーブ2019 750ML』が入荷です。
勝沼町鳥居平地区は、標高450メートルの南西向き斜面に位置し、ブドウが良く熟すことから、古くより勝沼の銘醸地とされてきました。
先代の時代からこの地域のブドウの凝縮度に着目してきました。
礫混じりの土壌は水捌けが良く、ブドウの熟度を待ち手収穫することで、ワインに厚みや骨格を与えています。
凝縮度の高いブドウを生み出す特定畑の一文字短梢仕立て栽培を使用し、フレンチオークの旧樽にて醗酵後、ステンレスタンクにて貯蔵しました。
円やかな口当たり、酸味は艶やかでワインに良く溶け調和した力強さと優雅さを併せ持つ余韻の長い味わい。
入荷第2弾は鹿児島県の小正醸造より『蔵の師魂The Pink』が入荷です。
鹿児島県金峰町の契約農家『土つくり百姓』として知られている『東馬場氏』が栽培する
新鮮な紫芋のパープルスイートロード、米麹造りには白麹、酵母は赤ワイン酵母で常圧蒸留で醸しました。
斬新なピンクのラベルは醪の色を表現しました。
赤ワインを連想させる香りと芋の甘味のある香りが口の中に広がり、紫芋ならではのフルーティーでスイートな味わい、余韻に程良い酸を感じるバランスに優れた酒質です。
ロック、水割り、お湯割りと幅広く楽しめます。
炭酸割りのハイボールもお勧めです。
入荷第3弾は同じく小正醸造より『ひめあやか 夏焼酎』が入荷です。
『ひめあやか』は新品種の赤芋で加熱後には、しっとりとした鮮やかな黄色い肉質が特徴の焼き芋や蒸し芋にすると、美味な品種です。
焼酎にすると、ほっこりとした芋の香りと、キレのある喉ごしの原酒となりました。
仕込み水で20度まで加水し夏のダレヤメにピッタリの味わいに仕上げました。
入荷第4弾は鹿児島県の本坊酒造より『貴匠蔵 玉茜 すりおろし生芋製法』が入荷です。
白麹で仕込んだ米麹に蒸した芋ではなく、生のすりおろしたオレンジ系品種『玉茜』を加えた独自製法で仕込まれた限定芋焼酎です。
蒸していない芋なので生デンプンとなり、麹が糖化しづらく麹の作用を受けづらいので醪日数は長くなった様です。
ハーブティー、柑橘系の香にスッキリとした味わい、芋の甘さも感じつつ滑らかに飲める味わいです。
水割り、ロック、炭酸割りがお勧めです。
入荷第5弾は佐賀の天吹酒造より『サワートゥ ザ フューチャー うめぼしサワー』が入荷です。
銘醸蔵の天吹酒造の麦焼酎をベースに梅ピューレと梅酢を中心にブレンドし旨酸っぱい味わいを表現しました。
某ビールメーカーの大ヒット男○の様なおっさん的な味わいの真似事と思っていましたが、大きな勘違いでした。
とてもとてもフルーティー&フレッシュなんです。新感覚の梅干しサワーなんです。
初恋の様な爽やかで甘酸っぱい味わい(笑) 是非、若い方々にこの梅干しサワーを飲んで頂きたいです。勿論、私も含めておっさん世代も(笑)
流石、天吹酒造といった完成度の高さです。
次号に続く…